2009年07月12日

Led Zeppelin

ん〜。ようやっとツェッペリンにたどりついたね。やぁ、好きなアーチスト多くてネェ。
やっぱり最初に「うわぁ、すんげェ曲!」と思ったのは『天国への階段』だわさ。
だって当時演奏時間8分超えの曲なんて、ジェネシスとかキャメルとかEL&Pとか、【プログレッシブ】っていうカテゴリーに属するバンドばっかだったからね。
後から曲によってツェッペリンもプログレって言ってもいいのかな、と思ったけど。
ところでツェッペリンであたしが好きなのはジョン・ポール・ジョーンズなの。
だってダブルネックベースを弾いた人なんて(当人も重くて立ったままじゃ弾けない、って言ってたそうだけど。)他にいる〜?
それから『天国への階段』のイントロを一生懸命アルトリコーダーでコピーしたのに、実際はキーボードできる彼がシンセで作ってるって知って、少し悲しかったのを覚えてるな。
で極めつけの思い出は、『狂熱のライブ』を渋谷ジョイシネマへ見に行ったことね。しかも『ABBA THE MOVIE』と連チャンで。いい時代だったわァ〜!
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】
〜このアーチストのその他の作品〜

■永遠の詩(狂熱のライヴ)~最強盤
■レッド・ツェッペリンII
■レッド・ツェッペリンIII
■レッド・ツェッペリンIV
■聖なる館(紙ジャケット)

posted by Cocoおばちゃん at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 70's - UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待っていました!
「天階」のアルトリコーダーは当時よくやっていた人がいましたね〜
当時を思い出しました。
Posted by タケちゃーん at 2009年07月13日 10:12
はじめまして、mixiのコミュの方からまいりました。
ツェッペリン、’71年と’72年の来日公演に行きました。
特に’71年の公演は衝撃的でした。
ボンゾのドラムの音にびっくりでした。
「天国への階段」この時に初めて聞きましたが、素晴らしかったです。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/mymanbernie/lst?.dir=/cd0e&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/
ここにカセットで盗み録りした音源をアップしてます。
ひどい音ですが、迫力は感じる事が出来ると思います。
良かったら聞いてみてください。
Posted by Ol'53 at 2009年08月03日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。